site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

〇△〇型

 

こんにちは。

 

本日は、先負の日ではありませんが、

 

宮崎吾朗監督の、お誕生日です!

 

おめでとうございます!!

 

本日は、「紺色のうねりが」と、「時の歌」を聴こうと思いました。

 

「紺色のうねりが」は以前、1分くらいの短めの曲だと書きましたが、コクリコ坂からサウンドトラック版は1分くらい、コクリコ坂から歌集版は、2分半くらいで、2番まであるんですね!

 

コクリコ坂から歌集、なんと、

見逃しておりました………

 

好きな曲が、2番まで聴けるというのは、めちゃくちゃ幸せだなと改めて思いました。

 

「野僧くんのお誕生日に、この曲の3番~5番をあげよう」

 

なんてことがあったら、(贅沢ですけど、怖いので望まないですけれど、)

素敵ですね。

 

さて、ところで今回のことをきっかけに、(?)

宮崎吾朗監督の作品には、それぞれ歌集があるということが判明いたしました。

 

ゲド戦記歌集と、コクリコ坂から歌集とあって、

どちらも、作品をイメージして作られた歌が入っているアルバムです。

 

この、作品をイメージして作られたアルバムというのもとても良いですよね。

 

何というか、ひとつの作品をイメージして、1曲作るのではなくて、

何曲も作って、それがアルバムになっているので、

より、作品を重層的に?味わえるような、

 

アルバム全部を聞き終わった時に、

美しい物語を読み終わったかのような、温かい感動があります。

 

ゲド戦記歌集だと、

「テルーの唄」や、「時の歌」の他にも、

「旅人」や「ナナカマド」、「春の夜に」

などなどが好きです。

 

「時の歌」は、夜寝る前に布団の中で、目を瞑って聞くことが多いのですが、

 

暗闇の中に、映像として

ゲド戦記のあの

夕焼けの少し前の、

薄い青色の空と、太陽の光で少し色付いている雲と、

広い草原と地平線と、

魔法使いのいる世界

が映し出される

あの時間が何よりも好きかもしれません。

 

あまりにも、あの世界に潜り込みすぎて、音楽を聴いていると

その音符にもサラサラした砂がかかっているような感じ、

あの世界に音符が落ちていて、そこから拾って歌を作っているんじゃないかと思います。

 

ちなみに、手島葵さんのインタビューを見ていたら、

影響を受けたアーティストのところに、

Louis Armstrong  Ella Fitzgerald

と書いてありました。

 

びっくりぽんです。!

 

 

ところで、1月21日は、野僧にとっても勝手に身近な日で、

 

なんとなく、

1月21日

2月12日

3月13日

4月14日

5月15日

6月16日

7月17日

8月18日

9月19日

10月01日?

11月11日?(これは1月1日、2月2日…の部類に入りそうです。)

12月21日

 

は、勝手に〇△〇型と呼んでいて、愛でています。

 

3月23日、4月24日、5月25日とかはどうなの…?

などなど、いろいろツッコミどころはありますが、とりあえず、

〇△〇を感じられたら、〇△〇型なのではないでしょうか。

 

日付の他にも、

スイスとか、ナボナとか、コリコとか、

好きですね。

 

はい。

 

そして、〇△〇型の親分、(△の中に入る数字が、他の月より1つ多い、かつ10月11月よりキチンとした〇△〇型なので親分)

 

昨年の12月21日は、草野さんのお誕生日でした。

こちらの日と、その次の日、実は本貝多羅葉のアクセス数がいつもの2倍くらいあって、びっくりしたんですけれども、!

あちゃーと思ったり、
もしかして、砂漠の住人様は皆さんspitzファンなのじゃろうか?
と思ったり、しつつ、

何だか却って緊張してしまって結局静かにしておりました。

なんですが、野僧は野僧でのんびりと、
きちんとスイーツを買って、お祝いさせていただきました。!

何となく、草野さんは洋菓子よりも和菓子なイメージがあったので、
あんみつ系か、黒蜜きなこババロアで迷っていて、本当に悩みました。十二月一迷ったのでは?というくらい、結構悩んで、棚の前で立ち尽くしていましたが、

結局初めての黒蜜きなこババロアにしました。

当時は何でこっちを選んだのか、たぶん自分が食べたことなかったからかもしれませんが、いざ振り返ってみると、「ババロア」という曲もありますし、これは良い選択だったのではないでしょうか。

フフフ

好きな人のお誕生日というのは、
嬉しいですよね〜

きっといろいろな人にお祝いしてもらってるんだろうな〜と思ったり、
何食べてるのかな〜と思ったり、

やっぱり、その日一日というか、
今日は「何月何日」という情報から、

人の顔が浮かぶ
日付と、人がセットになっている

というのは
楽しく生きるコツ?というとちょっと大袈裟かもしれませんが、
1日1日が、好い日だと思えるなとおもいました。

草野さん、お誕生日おめでとうございました!!🌸

 

ということで、本日は、お誕生日と、〇△〇型について、書きました。

 

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

合掌。

 

f:id:mamenbara-ajisai:20220121165736j:plain

ちょっと前ですが、雪降りましたね~!

 

f:id:mamenbara-ajisai:20220121165814j:plain

小トトロ。お寺ではなく、ちょっと別の場所の公園で作りました。

 

 

 

―――――――――――――――――

追記です。

今度、1月28日深夜(29日午前0:50)に、なんと「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」が地上波で放送されるそうです。

「Spitzbergen?」というところも、日本語になるのでしょうか?

楽しみです。ぜひ見てみてください。🌎

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

追追記です。

 

ゲド戦記歌集」、「コクリコ坂から歌集」に加えて、

アーヤと魔女のサウンドトラックや、歌集も出ましたね。!

アーヤと魔女は、サウンドトラックも全体的にロックンロールな感じで、

ジブリと、ロックという組み合わせ、

野僧的には、カレーライスみたいだ。と思っております。

勿論、ジブリの方が、白いご飯だと思っていましたが、

最近は、それぞれの根底にあるもので考えてみると、

意外とジブリがルーで、ロックが白いご飯だったりもするのかな?

と、思ったり、思わなかったり、しています。

でも、ロックのことはまだあんまりよくわからないので、

カレーライスも、多層構造になっていて、

一見分かれて見えるようで、下層はどうなっているのか、

サッパリ分かりませんね。

どちらも、それはそれは深い沼の底に繋がっているんだろうなと思うと、

まだちょっと足踏みしちゃうところがある、野僧でございます。

 

それから、

「ロング・ウェイ・ノース」と、「マロナの幻想的な物語り」も拝見して、

とてもとても面白かったです。!

「マロナの幻想的な物語り」は、初めて見ましたが、何だか、心の体力を持っていかれるような映画でしたね。。。(褒め言葉です)

「アニメーションは、総合芸術である」とどこかに書いてあったのを思い出しました、ありがとうございました。。。。。✨✨

 

そういえば、年末に「AKIRA」もようつべ君で無料配信されていましたね。

こちらは、途中で見られなくなってしまったので、

ぜひまた見たいと思います。!

改めまして、地上波放送、無料配信、ありがとうございました。!