site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

少年

 

こんにちは。

 

先日、森の中をお散歩していたら、小さなモグラさんがぺちょんと地面に横たわっていらっしゃって、もぞもぞっと動き出してくれるかな?と思って、しばらくじーっと見つめておりましたが、いよいよ動いてはくれませんでした。

 

 

さてということで、本日は、近況報告の回です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまず、1句目。

 

ぽぽぽん。(竹が落ちる音)

 

 

「少年よ 大志を抱け」 ヤソー博士(字余り)

 

先日、なんと最寄りの駅から2時間かけて山道を一人で歩いてお寺にやって来た旅人さん(少年)がいらっしゃいました。

当時、お土産に缶コーヒーと、ちょっとしたお菓子をお渡ししたのですが、

その後、その旅人さん、少年君からお礼のお手紙と、クッキーが届いたのでございます。

 

なんと…!ありがとうございます。!!

一人で2時間位かけてあのくねくね山道を歩くというその勇気と根性にビックリしつつ、

道中猪とか鹿とかに遭遇しませんように………と、ちょっと心配していたので

ご無事で何よりです。

まさかお礼の品々を頂けるとは思いもよらず、ここ最近で一番のビッグニュースでございました。

ありがとうございました。

 

少年君は、瞳がとっても透き通っていらっしゃったのが印象的でした。

そうだ、あの透き通り具合は、駿さん並でした。(凄い!パチパチ。)

 

何だか、あの瞳が、これからもずっと濁らないでいてほしいなと、

濁らないままでも生きていけるような、そういう社会であってほしいなと、

誰目線、何目線という感じですが、

細々とそう思いました。

 

心優しい少年君に、幸あれ!です。

ありがとうございました。🌸

 

 

 

さて、実は1句しかなかったので、近況報告は以上なのですが、

野僧は引き続き、コツコツとフルートの練習をしております。

 

以前はカッスカッスでしたが、最近は、ピョロロロロくらいになってきた気がします。

 

そして、前は気づいたらヘビがやって来たと書きましたが、この間は、小鳥がお返事をしてくれました。(これは本当)

フフフ

 

でも、お返事と思っているのは野僧だけで、

「チュンチュン。(まぁ汚い音ですこと。オホホホホホホ。)」

という、イヤミな小鳥さんだったかもしれません。

 

そりゃ小鳥さんのあの音色には敵わないわな。とも思いつつ、

これからもコツコツ練習しようと思っている次第です。

 

が、この時期に外でフルートを吹くのは、

めちゃくちゃ寒いですね。

 

音符も凍りそうです。

 

こんな寒い中で生み出さないでくれ。と、

音符ちゃんにも怒られてしまいました。

すみませんでした。

 

レは優しいから何とも言ってなかったけど、

プライドが高いミはプンプン怒ってたよと

あとでソが教えてくれました。

 

 

風に運ばれて飛んでいく音符ちゃんのことも

温かく受け止めてくれる雲に出会えたらいいですね。

 

そういえば、いつもスピッツを吹いて、

お寺の周りの木々も、雲も、三日月も、

スピッツの音楽に詳しくなっているのでは??と思いました。

 

これは「空も飛べるはず」、

これは「優しいあの子」やで?

と思いながら吹いています。

 

あそこの雲も、地球の周りを一周して、

そしたら今度は旅の思い出を教えてもらって、

(スイスの雲事情が気になります)

野僧が落ち込んでいる時は、

またスピッツの雨を降らせてほしいものです。

 

 

それでは、本日はゆるりと近況報告の回でした。

 

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

合掌。

 

毛細血管の奥の奥の方の、神秘の月