site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

カタツムリ

 

こんにちは。

 

本日は、近況報告の回です!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

まず、一句目。

 

ぽぽぽん。(竹が落ちる音)

 

タツムリ 未知の世界へ いざゆかん

 

先日、ふと気付いたら、肩に小さな小さなカタツムリがいらっしゃいました。

タツムリ。

 

どこ行くの?という感じです。

可愛いですね。

 

生真面目なカタツムリ君は、線に沿って真っ直ぐ歩いていらっしゃいました。

 

しかし、じ―――っとカタツムリの進行を見ていると、改めて

命って何なんやろなと、思ってしまいます。

 

こんなにも小さいのに、ちゃんと生きていて、でも野僧には

この子をグシャッと割ることも、捻り潰すこともできちゃう……

 

世の中理不尽で、不平等だと思いました。

 

タツムリさんには

長生きしてもらいたいものです。🐌

 

曇りの日の大散歩



 

 

それでは二句目。

 

ぽぽぽん。

 

偶然ちゃん 感謝を込めて メロンどうぞ(字余り)

 

先日、とあるところにある、ピザ屋さんに行って参りました。

お店の名前に「rock」と入っていたので、ロックなのかな?と思って、ずっと気になっていたので、行きました。

 

お店の前には、アメリカの広大な土地を走ってそうな車があって、カーナンバーも「69」番でした。

 

店内は、ヘルメット?とかラジオとか、ポスターとか、不思議な置物がたくさんあって、

かまじいの指人形と、カリオストロの五右衛門さんもいらっしゃって、

なんだか西部開拓時代の人たちが夜な夜な集まる秘密基地みたいな場所でした。

 

当時、お店のBGMは、演歌がかかっておりました。

なんですが、こちらは、日本の歌を流している、カナダのラジオ番組をかけていらっしゃるそうなのです。

演歌の他にも、いろいろなJPOPが流れていまして、有名な曲から、日本ではもうあまり聞けないような、昔の曲も流れていると、おっしゃっていました。

 

それで、スピッ ツ流れないかな~と思っていたら、

B‘zの次に、「まがった僕のしっぽ」が流れてきて、嬉しかったです。!

 

偶然ちゃん………京都に続いて、2回目だったので、偶然さん、

いつもいつもありがとうございます………。涙

 

今日はお仏壇に、メロンを差し上げようと思いました。

 

お店で、すごい好きなんです~とニッコニッコしながら言ったら、

店長が、めちゃくちゃ大音量にしてくださって、

 

何でもラジオのスピーカーは、映画館にあったスピーカーを、使っていらっしゃる?のだそうで、それはそれは大音量で、まるでライブみたいでした………。

 

ありがとうございました。。。涙

 

店長も、「ここは人いないから警察にも怒られないよ。」と、

ちょっと悪い顔で(笑)、おっしゃっておりまして、

店長はいつも一人の時に大音量で流して、歌っていらっしゃるそうです。(笑)

 

当日のお客さんは野僧だけでしたので、店長の面白いお話をたくさんお伺いしつつ、

ピザも、とってもとっても美味しかったです。

 

ヨーロッパの移住について色々お伺いしまして、やっぱり、スイスは物価が高くて大変みたいです。

チューリッヒ湖の湖畔で、パン種さんと一緒に白鳥のスケッチをする未来は、

まだまだ遠いなぁ~

と、思いました。

 

当時は学生で、学割ということで、200円割引してくださったので、

今度はタタリ神の指人形をお土産に持って、また行きたいなと思ったのでした。

 

ありがとうございました。🍕

 

 

それから、実はそちらのお店、めちゃくちゃ紆余曲折を経てたどり着いた、

野僧にとっての、最果ての場所、みたいなところだったのです。

 

なので、

旅路の果てにスピッ ツがいてくださるというのは、

それまでの選択が間違っていなかったというか、

この道でよかったのかなぁ………

と、肯定していただけた気がして、

とても救われたのでございました。

 

店長にも、カナダのラジオ局にも、スピッ ツの皆さまにも、感謝感謝です。

 

本当にありがとうございました。⭐

 

 

ということで、本日は近況報告(……と言っても、この葉っぱは昨年飛ばすタイミングを見失って飛ばせなかったものなので、昨年のできごとです。!)の回でした。

 

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

合掌。