site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

綺麗な景色

こんにちは。 ネモ フィラが花開く季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は、4月8日、お釈迦様のお誕生日です。 お誕生日おめでとうございます! いつもありがとうございます。 そして、この貝多羅葉も、本日から、なんと5年目!と…

夢見る機械

こんにちは。 先日、道端で小さなネジをひとつ、拾いました。 何でこんなところにネジが落ちているんだろう…と思いつつ、 きっと、空の上で今敏監督が『夢見る機械』の続きを作っていて、 その絵コンテから落ちてきたんだ。と思いました。 これはとっても貴…

すずめ

こんにちは。 ウグイスの鳴き声に春の訪れを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 先日、なんてことのない道をてくてくとお散歩していたら、 フェンスのところで、小さなスズメがちょこんとひと休みしていらっしゃいました。 ちょこっとお…

優しさ

こんにちは。 本日は、優しさについてです。 野僧事ですが、先日、「野僧君は、優しすぎるよ。」と、少し怒られてしまったことがありました。 (あ、『禁じられた約束』のボブ君と同じ状況ではないか?と、今更一人盛り上がっているオタクです。) そこで、…

泣き虫ヤァちゃん

こんにちは 本日、1月19日は、宇多田ヒカルさんのお誕生日です! おめでとうございます 本年度開催されるライブに向けて、過去のアルバムやインタビューなども、見ていこう…。と思って、国立国会図書館に足繫く通う日々が始まりそうな予感です。 無事にチケ…

100枚目。🌱

こんにちは。 明けましておめでとうございます。 旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。 本年も、先に負けましょうという日、静かに待っていた方がいい日、な先負の日を、 静かに穏やかに過ごせるような貝多羅葉を 細々と飛ばしていきた…

ひょっとこ

こんにちは。 本日は、やっとこさ年末の振り返りの回です。 どうぞよろしくお願いいたします。 それではまず、一句目。 ぽぽぽん。(竹が落ちる音) ひょっとこの お面を持って しみじみと。 さて、この貝多羅葉も、始めてから数年が経ち、世界では、スピッ …

名古屋

こんにちは。 12月も終わりに近づき、年末恒例のお餅つきに向けてそわそわする頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、スピッ ツの草野 正宗さん、 草野大先生の、お誕生日です!! おめでとうございます!!!✨㊗️️ さてということで、本日…

夜の森

こんばんは。 冬の息吹を感じる頃となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。 本日は、夜の音楽鑑賞会を行いました。 夜の音楽鑑賞会 冬の時期になると、夜の音楽鑑賞会は、なかなかの頻度で開催されております。 リーン、リーンという鈴虫の鳴き声と、 …

水平線

こんにちは。 紅葉や野山が日ごとに鮮やかになって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 野僧は変わらず、先日もまた、高台に登って、遠くの海を見ながら、その上を漂う雲をボケーっと眺めておりました。 漂う雲 それで、スピッツと、ジブリと、The Son…

本へのとびら

こんばんは。 本日は、三日月がとっても綺麗です。 こんな夜は、三日月の淡い光の下で、読書をしたくなりますが、 野僧はただいま、『神田ごくら町職人ばなし』という漫画を、読んでおります。 こちら、とってもとっても、面白かったです…!!!✨✨ さて、と…

善について

こんにちは。 昨年、怒りを投球に例えるという試みを行いましたが、 これは、怒りに限らず、「善」も、あり得るなと思いました。 時々、 はるか雲の上のほうにいらっしゃる方(社会的な地位とかに限らず、日常の行いの面で) とお会いすることがありますが、…

チバ・ニアン

こんにちは。 本日は、チバ・ニアンについてです。 チバ・ニアンとは、2020年に話題になりました、地層のことです。 本当は「・」は要らないのですが、この貝多羅葉の特性上、単語を入れるとリンクに飛べちゃうので、それは便利なのですが、反対に「チバ・ニ…

軽井沢放浪記

こんにちは。 本日は、バン・番外編で、近況報告の会です。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、(とっっても前)、軽井沢へと行って参りました。 おー! まず初めに、軽井沢絵本の森美術館と、エルツおもちゃ博物館へと行って参りました。 こちらは、…

蜘蛛の巣

こんにちは。 夏らしく、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 夏は草木が生い茂っている分、蜘蛛の巣も生い茂っていますね。 よく、道なき道をお散歩しておりますが 先日、 ふとした時に手を見たら 右手が蜘蛛の巣だらけ、ということがあ…

82枚目。

82歳、宮﨑駿監督最新作、『君たちは どう生きるか』、見ました。 本当は公開日に更新しようと思っていましたが、 もう胸がいっぱいで、言葉にならず、何も書けなかったのでした。 映画は、想像していた以上に、ファンタジーで、気持ち悪くて、(←褒め言葉で…

宗教について

こんにちは。 蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 野僧事ですが、先日、キリ スト教の教会に行く機会がありました。 教会って、いいですよね。 何だかこう、 左右対称の内装で、その中心に十字架があって、 天井は広く、ステンドグラ…

石井桃子さん🍑

こんにちは。 本日、6月29日は、サン=テグジュペリさんのお誕生日です! サン=テグジュペリさん、お誕生日おめでとうございます✨ もしご存命だったら、123歳!(たぶん。) おめでとうございます。☝️✌(️➖✌️) さて、野僧は先日、『ムギと王さま』という…

カタツムリ

こんにちは。 本日は、近況報告の回です! どうぞよろしくお願いいたします。 まず、一句目。 ぽぽぽん。(竹が落ちる音) カタツムリ 未知の世界へ いざゆかん 先日、ふと気付いたら、肩に小さな小さなカタツムリがいらっしゃいました。 カタツムリ。 どこ…

御利益信仰

こんにちは。 五月晴れの美しい青空が広がっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 野僧は相変わらず、宇宙人モードで生きることにはまっております。 この惑星で生きられるのも、あと何時間だろうか………………と思ったら、 目の前の景色が、本当に素晴らし…

宇宙人

こんにちは。 うららかな春の日差しが、心地よい日々となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、最近出会った、植物編です。 どうぞよろしくお願いいたします。 まずはこちらです。 とげとげの木 こちらの木、よく見ると、こんなにも尖っています…

小さき者たちの

こんにちは。 少しずつ春の温かさが感じられる日々となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日、4月5日は、 2018年に82歳でお亡くなりになりました、高畑勲監督の、命日であり、 宮﨑駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』公開まで、あと100…

つみきのいえ

こんにちは。 本日は、名作アニメーションについてです。 「とつぜん。」と「とつぜん。2」と、時々名作アニメーションを突然紹介する野僧でございますが、 「とつぜん。2」は、興奮のあまり、白目で喋っているようなところがありましたので、今回は、もうち…

人差し指の回☝️

こんにちは。 道端の菜の花から春の訪れを感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 本日もまた、近況報告の回です。 どうぞよろしくお願いいたします。 それではまず、1句目。 ぽぽぽん。(竹が落ちる音) パン種さん 次はスイスで 会いましょ…

読書

こんにちは。 少しずつ日脚が伸びてくる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 最近は、「1日に50ページは本を読む」という小さな目標のもと、 ちょこちょこと本を読んでおります。 先日は、ゲド戦記を書いた、アーシュラ・K・ル=グウィンさんのエ…

少年

こんにちは。 先日、森の中をお散歩していたら、小さなモグラさんがぺちょんと地面に横たわっていらっしゃって、もぞもぞっと動き出してくれるかな?と思って、しばらくじーっと見つめておりましたが、いよいよ動いてはくれませんでした。 さてということで…

奥行きの話

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。 本年も、先に負けましょうという日、静かに待っていた方がいい日、な先負の日を、 静かに穏やかに過ごせるような貝多羅葉を 細々と飛ばしていきた…

そわそわ

こんにちは。 早いもので、本日は、やっとこさ年末の振り返りの回です! どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年一年、皆さまはどのような年をお過ごしでしたでしょうか。 野僧は、今年は、本当にいろいろなことがありまして、 何だか、月と、地球と、…

小さな生き物

こんにちは。 本日、12月21日は、〇△〇型の親分であり、草野さんのお誕生日です! おめでとうございます!!! 御年55歳!とってもおめでたい、数字なのではないでしょうか。 還暦とか、米寿とか、何かお名前があるのかなと思って調べてみると、55歳は無いん…

音符ちゃん

こんにちは。 本日は、12月8日です。 お釈迦様が、悟りを開いた日で、仏教では、成道会と呼ばれています。 おめでとうございます。 さて、野僧がもやもやした日から、3年もの月日が経ちました! 早いですね~! もうあの思い出も、うっすらと、わたあめみ…