site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

すやすや

こんにちは。 年の瀬が近くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 最近は、土手に座って遠くの海を眺めていると、 鳥が楽しそうに空を飛んでいたり、 水平線の向こう側から、海賊船がやって来たり……… は、しませんでした。(笑) さて、本日は年末…

もやもや2.5

こんにちは。 本日は、12月8日です。 しかも、先負の日です。(おお~!) まず初めに、お釈迦様と、島本須美さん、お誕生日おめでとうございます! 本日は、風の谷のナウシカと、天空の城ラピュタをゆっくり見ようと思いました。 さて、野僧がもやもやした…

蟻んこ

こんにちは。 もうちょっと可愛い絵にすればよかったかもしれません。蟻というか、蜘蛛っぽい…? 蟻の行列を見ていると、 「君らは貨幣経済から解脱してていいよね。」 といつも思ってしまいます。 ですが、向こうもきっと、 「うるせぇ。働けや。」 と思っ…

いち。

こんにちは。 野僧は先日、陶芸をする機会がありました。 それで、周りの方がお茶碗や湯吞を作っていらっしゃる中、 一人せっせと作っていたものが、 こちらです。 じゃん! 王蟲(草むら) 1984年公開の宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』より、王蟲です。…

ヘビ

こんにちは。 本日は、前回に引き続き生き物(爬虫綱)についてのお話です。 お寺にいると、ヘビに時々出会います。 野僧がこれまでに出会ったものとして、 一つ目は、マムシです。 マムシ君は、わりとお名前も有名ですし、 パッと見てすぐにマムシ君とわか…

お麩

こんにちは。 こちら、水槽の上にお麩…… お麩 ではなく、モリアオガエルの卵でございます。 ということで本日は、 生き物(両生類とか昆虫とか)特集です。 虫は苦手…という方がもしいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 まず一つ目は、 モリアオガエ…

お月見

こんばんは。 明日は十五夜でございます。 ということで先日は、久しぶりにお月見、兼、夜の音楽鑑賞会を行いました。 こむぎちゃんも誘いましたが、来なかったので今回はひとりです! 夜の風は少し冷たいですね。 今回は、「うめぼし」という曲を聞きました…

望遠鏡

こんにちは。 先日は、坂の途中にあるボロボロのベンチのお話でした。 実は、このボロボロのベンチの後ろには望遠鏡の付いていない望遠鏡台がありまして、 こちらも野僧のちょっとしたお気に入りの場所になっております。 「望遠鏡があった場所」であり、「…

お客さん、旅人さん  

こんにちは。 本日は、お客様のお話です。 お寺には時々、お客様がいらっしゃいます。 そして、 静かに鳥の声を楽しんでいる方もいらっしゃれば、 お連れ様とお喋りを楽しんでいる方もいらっしゃいます。 色々な方がいらっしゃるな~と思いながら、遠くから…

詩的な枝豆

こんにちは。 とある秋の日 お寺では、イチョウの葉っぱが色づいて参りました。 イチョウの花言葉は荘厳、長寿、鎮魂、しとやかさ、詩的な愛 というものがあるそうです。 鎮魂、ということで、お墓の近くに植えられることが多いみたいですね。 でも「鎮まっ…

ボロボロのベンチ

こんにちは。 お寺には、誰も使っていないボロボロのベンチがございます。 野僧は先日、このボロボロのベンチに座ってひとり、 「Laughter」という曲を聞いていました。 澄んだ青空と、綺麗な雲と、遠くの森と、自由に飛び回っている鳥たちと そして これ以…

枯れはじめまして

こんにちは。 本日は、久しぶりの滑り込み更新となってしまいました。 だだだだだだだっ と走ってきて、土煙の中でスライディングした気分です。 靴の中に砂が入りました。 さて、先日は、しとしとと雨が降っておりました。 しとしと雨 こんな日には、紫陽花…

ハンカチ

こんにちは。 本日は、7月7日です。 天の川風… 野僧事ですが、最近読んだ「アニメの詩人 ノルシュテイン」という本の中に、 ロシア未来派の詩人、ウラジーミル・マヤコフスキーさんという方が載っておりました。 この方は、4月14日が命日だそうで、勝手に…

ヘナチョコ

こんにちは。 本日は、先負の日です。 あと少しで、6月29日になります。ということで、サン=テグジュペリさん、お誕生日おめでとうございます。!! この季節になるといつも『星の王子さま』や『人間の土地』などを読み返してはとても温かくて穏やかな気…

はぐれぐも

こんにちは。 本日は、最近あった良いこと、というか、近況報告の回、すなわち番外編でございます。 お寺では、毎朝6時から朝のお勤め、というものがございます。 これは、本堂に行って、御本尊の前でお経を唱えるというものとなっております。 参加メンバ…

いじわるハナさん

こんにちは。 本日は、春の草花特集その2です。 大分春も深まってまいりましたが、その1でご紹介できなかった分を書いていけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ヴィオラ・ライヘンバッキアナ 初めから、なかなかクセの強いお名前です。 ヴ…

おさで

こんにちは。 今日もええ天気や。 本日は、5月15日です。 まずはじめに、美輪明宏さん、 お誕生日おめでとうございます。! 今日はゆっくり、もののけ姫を鑑賞して、明日もゆっくり、ハウルの動く城を見ようと思いました。 ところで、野僧は最近、宮崎駿監…

ノハラムラサキ

こんにちは。 前回、長く長く書きすぎてしまって、ちょっと反省しつつ、 タンポポの綿毛と並走する日々を過ごしています。 さて、本日は春の草花特集その1です。 『ゲド戦記』を読んでから、名前というものがどれだけ大事なものなのか、 深く深く、学びまし…

ながい。

こんにちは。 麻綿原のあじさい寺の、へっぽこ見習い小僧です。はじめまして。 本日は、先負の日ではございませんが、お釈迦様が悟りを開いた日です。 また、本貝多羅葉のお誕生日でもあります。 おめでとうございます!ありがとうございます! 2年目開始と…

紫陽花ランプ

こんにちは。 本日は、先負の日ではありませんが、先勝の日です。 本当は午前中の方が良いそうなのですが、14時~18時の間が凶の時間、ともお伺いしたので、その時間を避けて夜に飛ばそうと思いました。 今回は、ひみつ。がひみつであるように、ということと…

ひみつ。

こんにちは。 本日は、秘密のお話です。 実は、先日の木遊びの時、もう一つ作っていたものがありました。 それはこちらです! ぽん! 木遊び こちらは、 もうすぐご飯なお時間だったので、作ってから急いで写真だけ撮り、 そのままそこを去ってしまいました…

ケロン

こんにちは。 本日は、戯論(けろん)についてのお話です。 前の記事は「なんてことのない回」だったので、今回は仏教のお話を、 爪楊枝レベルでちょんっと刺していこう…と思いました。 よろしくお願いいたします。 さて、戯論とは仏教用語の一つです。 戯れ…

祈る

本日だけは、 いつもの空騒ぎをやめて 静かにお祈り申し上げます。 亡くなった方々も、遺された方々も 穏やかに、温かい日々を過ごせますように。 10年という歳月が、 少しでも多くの方に 優しくありますように。 合掌。

つらつらと日常

こんにちは。 先日もまた、木漏れ日の中をひとりテクテク、お散歩致しました。 林 林というのは、 程よく木が立っていて 程よく日が差して 程よく風が吹く 何て程よいところなのでしょうか。 ありがたいですね。 もしここにグランドピアノがあったら、 「ア…

め。

こんばんは。 本日は、目についてのお話です。 なぜ本日かと言いますと、1月1日を「あ」 1月2日を「い」として、一文字一文字カレンダー上で当てはめていくと、 今日が「め」の日だったから というとてもくだらない理由で恐縮です。 さて、皆様は、仏様を見…

カピカピ

こんにちは。 前回のお誕生日企画より早2週間が経ちましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 野僧は、待ちに待ったお誕生日が終わってしまって、 燃え尽き症候群のような、 干からびて、カピカピになった2週間を過ごしてしまいました。 枯れた茶色い紫…

ムッシュ・ダンゴ

こんにちは。 明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年も、先に負けましょうという日、静かに待っていた方が良い日、な先負の日を 静かに穏やかに過ごせるような貝多羅葉を、細々と飛ばしていきたいです…