site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

つみきのいえ

 

こんにちは。

 

本日は、名作アニメーションについてです。

「とつぜん。」と「とつぜん。2」と、時々名作アニメーションを突然紹介する野僧でございますが、

「とつぜん。2」は、興奮のあまり、白目で喋っているようなところがありましたので、今回は、もうちょっと落ち着いて、書けたらいいなと思います。

 

ウォォッフォン。(咳払い)

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

つみきのいえ

こちらは、12分間のアニメーション映画なのですが、12分が、12分ではありません!!!(落ち着きがない)

何だか、カチ、カチ、カチ、と、西洋的な時間で時を刻むのが馬鹿馬鹿しくなるくらい、それはそれは美しく時を彩ってくださるアニメーションだなと思いました。

お爺さんを見ていると、ちょっぴり寂しくなって参りますが、お爺さんに、この葉っぱをそっとお届けするような気持ちで、これからも細々と頑張ろうと思いました。

「水没」というのはとても、ロマンがありますよね。駿さんも、水没お好きですが、野僧も好きです。

ではでは、この葉っぱも、小さな海に、浮かべてみましょう。

 

葉っぱ



ソング・オブ・ザ・シー 海のうた

さて、葉っぱを浮かべたところで、今度は海のお話です。こちらは、アイルランドの神話を元にした、兄妹2人の冒険ファンタジーという感じのお話でした。全体を通して絵がとっても綺麗で、映画館で見てみたかったなぁ…と思いました。

キャラクターも個性豊かで、妖精のお爺さんたちがあたふたしているのが可愛かったです。

劇中で登場する「セルキー」とは、アイルランドに伝わる、アザラシから人間に変身する神話上の種族なのだそうですが、やっぱりアイルランドケルトのお話は幻想的で、面白いですね〜

河合さんの本に限らず、他の本も読んでみようと思いました。

『ソングオブザシー 海のうた』は、トム・ムーア監督のケルト3部作のうちの第2作目だそうで、1作目の『ブレンダンとケルズの秘密』と、3作目の『ウォルフウォーカー』も、見てみたいなと思いました。

こちらは配信では見つけられなかったので、大人しく待っております。

よろしくお願い致します。

 

 

エセルとアーネスト ふたりの物語

『スノーマン』を描いたイギリスの絵本作家、レイモンド・ブリッグズさんの絵本を原作としているお話です。

『スノーマン』にも似た絵柄がとっても可愛いくて、イギリスを舞台に、日々の生活を丁寧に描いているところが、なんだかThe Songbardsさんっぽい…!と思いながら見ました。

とても穏やかで、心がほっこりする映画かと思いきや、後半は、徐々に戦争の色が日常を侵食していき、最後の方は涙涙でした。

こちらの世界でも、戦争が早く終わることを祈るばかりです。

 

 

番外編

Histoire pour 2 trompettes

こちらは、はぁフランスって凄いわね………と思うような、映画でした。

上の作品とは、ちょっとテイストが違うような気がしましたので、番外編でのご紹介です。

Amandine Meyerさん、アニメーションはこちらがデビュー作なのだそうです。

なんと!次回作もとっても楽しみですね。

ぽこぽこぽこぽこ、泡の音が美しかったです…🫧

フランス語で検索していただいた方が、たくさん情報が出てきまして、こちらの作品でいくつか賞も取っていらっしゃって、そりゃそうだわよ………という感じでした。。。👏

6分くらいの短編映画でしたが、アニメーションとして、とっても面白かったです。

アマンディーヌ・マイヤーさん、密かにファンになりましたので、これからも楽しみにしております。

 

 

さて、ということで本日もまた、最近見て面白かったアニメーション映画について書きました。

 

世界には名作アニメーションがたくさんたくさんありますが、駿さんの新作も、公開まで、あと123日となって参りました!

 

1・2・3!

わーい!

 

 

最近は、「未来少年コナン」を改めて見ましたが、

駿さんは、自分のことだけを見てくれる女の子に対する憧れや夢、というのがすごくあるんじゃないかな〜と、漠然と思いながら見ております。

 

それで、果たして駿さんは、今生でそういう女の子に出会えたのだろうか…

ということを、思いながら、

最近駿さんのことを考える時間が、減ってきてしまっていることを、ちょこっと反省しながら、

ひとり、黒豆の甘煮を摘まんでいる

野僧でございました。

 

寒暖差の激しい日々が続いておりますが、どうか、駿さんもお元気でいらっしゃいますように。

 

7月に公開されるジ ブリの最新作は勿論のこと、

海外アニメーションでは、6月9日に公開されます、『プチ・二コラ パリがくれた幸せ』も、とっても楽しみにしております!

 

 

それでは、

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

合掌。

 

とある動物園で出会ったアザラシ君。