site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さらさら

こんにちは。 本日は、本年度最後の更新となりそうです。 ということで、一年の振り返りとして 風に飛ばした貝多羅葉のレプリカが時間が経ってしおりになったやつ、 をちょっと見返していきたいと思います。 まず、こちらの葉っぱ、7センチ×14センチ位の小…

もやもや

こんにちは。 本日は、懺悔のお話です。 皆さんは、悔やんでいること、はありますか⁇ 誰でも、後悔や失敗はあると思います。 そして、反省して相手に直接謝れる場合もあれば、 謝れない場合もあると思います。 仏教では、懺悔を「さんげ」と読み、自分が犯し…

月天様

こんばんは。 本日は月のお話なので、夜の更新です。 先日、満月がとっても綺麗でした。 満月 数ある満月の中でも、特に明るい満月だったのではないでしょうか。 月の光が山一面に広がり、 夜なのに遠くの頂まで見えたのは初めてです。 大変感動しました…。 …

ヘフェリシテールト メット ユゥ フェルヤールダハ

こんばんは。 滑り込み更新で失礼いたします。 前回、次回は月末かもしれませんと言っておきながら、突然の投稿で申し訳ございません。 蜘蛛のようにビュッと飛んできてしまいました。 さて、本日は先負の日ではなく、先勝の日なのですが、 実はとある方のお…

ハモニカ

こんにちは。 先日、 木漏れ日がふりそそぐ林の中で 野僧はひとり、ハーモニカを吹いておりました。 スナフキンになった気分です。 フフ そろそろムーミンと待ち合わせの時間です。 スナフキン、アニメーション版ではギターをいつも持っていますが、 原作は…

おサルさん

こんにちは。 先日、窓の外が騒がしくて 何事?と思ったらなんと、 猿がおりました! おサルさん このおサルさんと、3秒くらい見つめ合ってしまって、 ちょっと照れてしまいました。 見つめ合ったのは初めてでしたが、 人間も昔は猿だったということもあり、…

枝豆和尚

こんばんは。 今回も、スライディング投稿です。 本日は、素朴で不思議なお坊さんの名前をご紹介致します。 お坊さんは、出家すると名前が変わります。 法名をもらうと、自分の名前を捨てるということで、いよいよ俗世から離れるぞ…!!という、地球から旅立…

カシノナガキクイム氏

こんにちは。 本日は、悲しいお知らせです。 どん。 森 こちら、山の木々が紅葉している…… のではなく、枯れているのです!!! 赤くなっているところは、木が枯れてしまったところで、上の方の葉っぱがないところは、枯れた葉っぱが風に吹かれて散ってしま…

くものいと

こんばんは。 本日もまた、ギリギリギリ更新となってしまいました。 時間の許す限り、途中まででも書いていきたいと思います。 さて、本日は、蜘蛛についてのお話です。 先日、雨上がりの日に蜘蛛の巣を見て、蜘蛛の巣ってすごい、とふと思ったからです。 雨…

おぼん

こんにちは。 本日は、お盆についてのお話です。 仏教では、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」とよばれる行事となっています。 お盆の期間は、8月13日から8月16日の4日間とされていて、その期間だけ、 亡くなった人やご先祖様があの世から帰ってくると言われて…

リンネリンネ

こんばんは。 またまたばたばたしておりまして、今週も滑り込み更新となってしまいました…… 今週の先負の日が終わってしまうまで、もうあと11分しかありません。 すみません。 さて、本日は「輪廻」についてのお話です。 前回のお話で、六道についてご紹介さ…

偶然出会ったカエル君

こんばんは。 ご無沙汰しております。 バタバタしていて、滑り込みの更新となってしまい、申し訳ございません。 本日は仏教の「六道」についてのお話です! インスタグラムの方でもご紹介したことのある内容なので、一部ちょっと見覚えのある方もいらっしゃ…

なむの日

こんにちは。 本日は、紫陽花についてのお話です。 妙法生寺は、紫陽花寺とも呼んでいただいているほど、紫陽花がたくさん咲いています。 紫陽花は梅雨の時期に咲く花というイメージがありますが、お寺の紫陽花は6月下旬から7月上旬が見頃です。 今年も無事…

星の王子さま

こんばんは。 本日は、先負の日ではありません! そして、仏教の話でもありません! (すみません) では何の日かと言いますと、 サン=テグジュペリさんのお誕生日です。 なぜ、サン=テグジュペリさんのお誕生日をお祝いするかと言いますと、このブログ名「…

星ハカセ

星々 こんばんは。 今夜は、星がとても綺麗です。 いつも、夜にこっそり本堂の方へ行き、外の階段に座って星を見ながら好きな音楽を聴く、というのが密かな楽しみになっております。 野僧が夜な夜な外へ行こうとすると、何かあるのかな?と興味本位でついて…

つんつん

こんばんは。 6月になりました。 6月といえば、あのお方のお誕生日が月末にございます。楽しみです! さて本日は、日蓮宗についてのお話です。 そういえばこのお寺は、日蓮宗のお寺です。 今まであまり触れていなかったような気がしたので、改めてご紹介さ…

月の一族

こんにちは。 先日は、春霞で水まんじゅうみたいな、ぽよんとしたお日の出でした。 みかん味 可愛いです。 美味しそうです。 でもこれ、実は写真の中でしか見られませんでした。 というのも野僧は寝坊をしてしまったからです。 嗚呼、実際はどんなおまんじゅ…

うめぼしのたね

こんにちは。 5月になりました。 5月といえば、手紙を書きたくなる季節です。 風薫る季節、若葉の候、新茶の便り、などなど、素敵な時候の挨拶が多いですよね。 さて本日は、残念ながらブログタイトルにはなれなかった、落選ブログ名候補をご紹介したいと…

ピッパラ樹

こんにちは。 前回の投稿から、早17日が経過しました。 先負の日って意外と少ないですね。 次の先負の日まで、結構遠いなあ、と思いながら日々を過ごしていました。 さて、本日は仏教のお話です! そもそも仏教とは何なのか、他の宗教とどのような違いがある…

ふにゃふにゃ

こんにちは。 前回は簡単なご挨拶と自己紹介でしたので、今回が実質はじめての投稿になります。 一番最初ってとても大事ですよね。 ということで、ふにゃふにゃしたブログになりすぎないように、ここをどんな場所にしていきたいかという野望を予め宣言して残…

風と緑とあじさいと。

こんにちは。この度、あじさい寺の非公式ブログを開始致しました。こちらでは、お寺人(おてらびと)の日々のできごとに加えて、仏教について、自然について、生き物について、自由気ままに書き記していきたいと思っております。半分仕事、半分趣味なので、し…