site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

そわそわ

こんにちは。 早いもので、本日は、やっとこさ年末の振り返りの回です! どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年一年、皆さまはどのような年をお過ごしでしたでしょうか。 野僧は、今年は、本当にいろいろなことがありまして、 何だか、月と、地球と、…

小さな生き物

こんにちは。 本日、12月21日は、〇△〇型の親分であり、草野さんのお誕生日です! おめでとうございます!!! 御年55歳!とってもおめでたい、数字なのではないでしょうか。 還暦とか、米寿とか、何かお名前があるのかなと思って調べてみると、55歳は無いん…

音符ちゃん

こんにちは。 本日は、12月8日です。 お釈迦様が、悟りを開いた日で、仏教では、成道会と呼ばれています。 おめでとうございます。 さて、野僧がもやもやした日から、3年もの月日が経ちました! 早いですね~! もうあの思い出も、うっすらと、わたあめみ…

タマゴの絵文字(つづき編)

こんにちは。 綿あめみたいな雲の隙間に、青空が滲む季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、前回は本のご紹介をさせていただきましたが、 本と一緒に、河合隼雄さんの『児童文学の世界』(1994年, 岩波書店)も拝読するというのが、お決まり…

タマゴの絵文字

こんにちは。 本日は、児童文学についてです。 前に、児童文学についても書きたいと思います!と書いたので、その有言実行の回です。 どうぞよろしくお願いいたします。 エーリッヒ・ケストナーさん『飛ぶ教室』 ケストナーさんは、アイロニー師匠、皮肉・風…

かもめの玉子

こんにちは。 野僧は今、かもめの玉子を食べております。 かもめの玉子、美味しいですね~。 何だかんだ、好きなお菓子ランキング第1位かな~……と、思いました。 味も勿論ですが、見た目の玉子のかたちが可愛いです。 玉子を殻ごと食べる機会というのは、人…

こんにちは。 鳥の歌声が秋の空に響き渡って、雲も楽しそうに泳いでいる頃となりましたが、 いかがお過ごしでしょうか。 お寺では、「楓」という曲を口ずさみながら、青空の下で落ち葉を掃く季節となりました。 秋。 いよいよ、冬がやって参ります!!!(ま…

福田さん

こんにちは。 本日は、イラストレーターの福田さんについてです。 あの、野僧は兼ねてより好きな方のお誕生日を勝手にお祝いするということをやらせていただいておりますが、 福田さんのお誕生日が、調べても調べても、ちっともわかりません。 それで、たし…

とつぜん。2

こんにちは。 突然ですが、本日も、アニメーション映画についてです。 前回、「とつぜん。」でご紹介した作品は、どれも円盤化されていないような、 マイナーなものばかりを書いてしまいましたので、何だか、あんまりよろしくなかったかな?と、思ったのでし…

シャボン玉

こんにちは。 先日は、坂の途中にあるベンチに座って、シャボン玉を吹いておりました。 シャボン玉を無心で吹いていると、 嫌な思い出も、シャボン玉と一緒に吹いて忘れられたらなぁ と思います。 だいたい、シャボン玉というのは中身が空っぽなんて勿体無い…

タイタンビカス

こんにちは。 鈴虫の声とともに秋の気配を感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 お寺では、タイタンビカスの花が咲いていらっしゃいます。 タイタンビカス 綺麗ですね~~ 綺麗だけどさ、 そんなに真面目に咲かなくてもいいんだよ。? と、思…

夏の夜

夏の夜 ヤソーは、小さな峠を越えて、ひとりその喜びに浸っていた。 砂漠を彩る優しい星々も、その煌めきで、温かく祝福してくれた。 静かな夜だった。 と、勝手にナレーションをつけながら、涙を流して晩酌する夜です。笑 今通っている学校を卒業できる(か…

妖精のお話

こんにちは。 蝉時雨の降り注ぐ時季となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 お寺では、7月のいろいろな山場を無事に終えまして、今は、 お茶を飲んだり、ホームページを更新したり、比較的穏やかに過ごしております。 最近読んでいる本は、 河合隼雄さ…

もくもく

こんにちは。 本日は、七夕でございます! 昨年に、「ハンカチ」という葉っぱを書いて以降、実存的な苦しみも含めて、大きな苦しみを抱えている人と、どうやって向き合っていけばいいのだろうか…というのが、野僧の個人的なテーマとなっておりまして、 いつ…

うめうめ

こんにちは。 先日、梅の収穫を行いました。 梅の木 梅の収穫は、木の下に脚立を置いて、そこに立ったり座ったりしながら手を伸ばして行います。 ちょっと遠くの方にある梅をとりたいときは、左手を木にかけてバランスを取りつつ、 上半身を捻って何とか右手…

生き物

こんにちは。 前回、蛭のお話を書いてしまい、 気持ち悪かったかな…… 消した方がいいかな……… と、反省しておりました。 ちょっと反省しつつ、 ぼ--------っとしながら、いろいろ考えていたのですが、 ふと、思ったことを つらつらと書きたいと思いま…

ヒルクライム

こんにちは。 本日は、ヒル(蛭)についてです。 以前、「ヘビ」という記事を書いたときに、 「そんなこと書いたら、お客さん減っちゃうよ?」 と空豆和尚に言われたのですが、 今回もまた、 「そんなこと書いたら、お客さん減っちゃうよ?」シリーズ………かも…

料理のはなし

こんにちは。 本日は、食べ物についてのお話です。 お寺では時々、旅人さんに、料理をお出しすることがございます! 本日ご紹介するのは、野僧命名「おもてなしコース」です。 何のひねりもないお名前ですが、基本的に、旅人さんをおもてなしする時に、お出…

黒猫とおじいさんのピアノ

こんにちは。 本日は、番外編で、近況報告の回です。 先日、なんと、黒猫ちゃんが突然お寺に迷い込んできました。 びっくりです! こんなこともあるんですね………。 黒猫ちゃんが、同じ屋根の下にいるというのは、初めての経験なので、 何だかそわそわしており…

いかり

こんにちは。 本日は、怒りについてです。 野僧は結構、へなちょこでありながら、慇懃 無礼な所があるので、 相手を変に煽りすぎて、却って怒られる。ということがよくあります。 (申し訳ございません。) それで、 つい相手を怒らせてしまった時 その怒り…

ひるね

こんにちは。 野僧事ですが、先日、 木漏れ日の下で昼寝する機会がありまして、最高でした。 ひるね それで、 ではこの感動を、詩にしてみましょう。ということで、書いてみました。 それがこちらです。 ペタリ。 「ひるね」 目を閉じると 優しい笑い声と 木…

ひっそり。

こんにちは。 本日は、野僧がいいなと思った、お坊さんのお名前特集パート2です。 以前、「枝豆和尚」の回でご紹介して、また書きたいと言いつつ、昨年は飛ばせなかったので、 今飛ばしたいと思います。 今回もまた、不思議なお名前、面白いお名前がたくさ…

フィ

こんにちは。 先日もまた、朝焼けの空がとても綺麗でした。 朝焼け2 朝早くにご来光を見るとき、まだ太陽が昇らない時間に、海に出ている舟があるのを見ると、 いいなぁ、と思います。 もしかしたら、あの舟に乗っている人は海の上で水平線から朝日が登るの…

とつぜん。

こんにちは。 突然ですが、本日は、アニメーション映画についてです。 以前、元気がない時は、河合隼雄さんの本を読むと書きましたが、 『宗教と科学の接点』とか、難しそうなのはまだ読んだことがなくて、 『児童文学の世界』というのを、よく借りて読んで…

志明院

こんにちは。 本日は、バン・番外編(番外編よりも、外れているという意味。バン・バン・番外編があるのか、バ・番外編もあるのかどうかは、いまだ未定です。)で、ちょっとした近況報告の回です。 実は先日、(というより実はめちゃくちゃ前です)空豆和尚…

さかな。

こんにちは。 前回、「人を傷つけない文章」を目指したいと書きましたが、1ヶ月経って、やっぱり冷静になってよくよく考えてみると、野僧はまだ、その目標を掲げられるレベルにも達していない気がしました。 御三方は、はるか雲の上の方の方々ですからね…。…

チョコレート風呂

こんにちは。 先日の2月14日は、バレンタインデーでした。 実はこちらの日、寒すぎたのか、お風呂の調子が悪くてお湯が出なくなってしまいましたので とあるところの銭湯に行きました。 そしたら、たまたま行った銭湯が、バレンタイン企画で、チョコレート…

ふもと

こんにちは。 年明けのこの時期の貝多羅葉は、 何を書くべきか、 迷いますね。 やっぱりこう、これから始まる1年間の流れをどうしても意識してしまって、 もうちょっとあとであれを飛ばす あそこではこれを飛ばす みたいな感じで、 山を作ろうとしてしまいま…

〇△〇型

こんにちは。 本日は、先負の日ではありませんが、 宮崎吾朗監督の、お誕生日です! おめでとうございます!! 本日は、「紺色のうねりが」と、「時の歌」を聴こうと思いました。 「紺色のうねりが」は以前、1分くらいの短めの曲だと書きましたが、コクリコ…

いちごの日

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。 本年も、先に負けましょうという日、静かに待っていた方がいい日、な先負の日を、 静かに穏やかに過ごせるような貝多羅葉を 細々と飛ばしていきた…