site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

お月見

 

こんばんは。

 

明日は十五夜でございます。

 

ということで先日は、久しぶりにお月見、兼、夜の音楽鑑賞会を行いました。

 

こむぎちゃんも誘いましたが、来なかったので今回はひとりです!

 

夜の風は少し冷たいですね。

 

今回は、「うめぼし」という曲を聞きましたが、

雲間から見える月がちょっとだけ欠けていて

欠けた月と、「うめぼし」と、そこに一人で座っている野僧、という状態に、

なんだか泣きそうでした。

 

でも、仮に月が満ちていても

すぐ近くにうめぼしがあっても

この寂しさは変わらないだろうなと思いました。

 

やっぱりこむぎちゃんが隣にいないと寂しいですね~。

 

というか、こむぎちゃんはなぜ来なかったのでしょうか。

眠かったのでしょうか。

お疲れ様です。!

 

この間は、野僧がご飯を食べているとき

野僧の右腕にちょこんと顔をのせて、

おねだりをしてきたのが可愛かったです。

 

魚は食べませんでした。

 

最近、こむぎちゃんはとても貫禄がでてきましたね。

 

以前は、

野僧くん、遊んで遊んでー

という感じでしたが、

 

今は、

おやおや、野僧殿。修行の具合はいかがですかな?

な感じになって参りました。

 

f:id:mamenbara-ajisai:20210920233115j:plain

近況報告の会

 

こちらとしても、

ははー、修行はボチボチでございます。

という感じです。

 

何度も経験していることではございますが、

一生の長さがそれぞれ違うのは、何ともいえない寂しさがありますね。

 

ちょっと切ない気持ちで

こむぎちゃんのことを思い出してしまいましたが、

 

今目の前にいる月も

同じような気持ちで野僧を見ているかもしれません。

 

そう考えると、月を生きるのもなかなか大変なのではないでしょうか。

 

さて、日蓮宗には、何かと月に関係するお話が登場しています。

 

 

前に、月天様のお話を書いたことがありましたが、

他にも、法華経の「薬王菩薩本事品第二十三」に関するお話がありました。

 

こちらには、

「衆星の中に月天子最も為れ第一なるが如く、此の法華経も亦復是の如し。

千万億種の諸経法の中において最も為れ照明なり。」

という記述があります。

 

これは、数ある星の中でも月天子(お月さま)が一番であるように、この法華経もまた、そのようである。千万億種ある諸経法の中において、最も世界を明るく照らしているのである。

 

というような意味だと思います。

 

この、日本の宗派を、夜の空を彩る月と、星々とに例えるというのは素敵ですね。

 

まあ、この宗は月、この宗は星、君なんかはまだまだだから空には見えないね。

みたいなことは、言い切れないんじゃないの⁇

 

と、思うような、思わないような、感じですが…

 

でも、このお話はまた別として、

最近は月の明るい日が多いですね。

 

月の光が明るいと、遠くの頂まで見えるのでとても感動しますが、

 

星を見るためには、暗闇が必要なので

 

たまにはちょっと、弱めであってほしいなと思います。

 

月の光に風邪を引いてもらいたい、

今日この頃でございます。

 

f:id:mamenbara-ajisai:20210921221433j:plain

お月見



 

ということで、本日の月のお話はここまでです。

 

明日は満月でしょうか。楽しみです。

 

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

合掌。