site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

かもめの玉子

 

こんにちは。

 

野僧は今、かもめの玉子を食べております。

 

かもめの玉子、美味しいですね~。

何だかんだ、好きなお菓子ランキング第1位かな~……と、思いました。

 

味も勿論ですが、見た目の玉子のかたちが可愛いです。

 

 

玉子を殻ごと食べる機会というのは、人間でいるうちはきっと無いだろうと思います。

なので、歯を使って殻ごと玉子をかち割るという行為によって、まるで恐竜や野獣になった気分になれるところが、好きなのかなぁ……と思いました。

 

 

ちょこっと調べてみると、色々な味があって、玉子の色もいろいろで、

野僧が出会ったことのある玉子は、ほんの一部なのだということが分かりました。

 

きっと、まだまだ図鑑にも載っていないような、不思議な玉子がたくさんあるのではないでしょうか!

 

浪漫ですね~。

 

黄金かもめの玉子とかは、これはきっとジャングルの奥地に潜む幻の黄金カモメが代々守り継いでいる秘密の玉子で、もし手に入ってお家で頂くならば正座して食べないといけないやつだ……。

という感じです。

 

それから、なぜ、自分は今かもめの玉子を食べているのか、ということを真面目に考えてみるのも好きです。

 

たぶん、以前「望遠鏡」回で登場したカモメ曹長が、

 

あの時はあないなこと言うてすまんの。これ食べや~! 

 

と言って、この間空の上からポイっと投げてくださった玉子が、今食べているやつです。

 

ありがとうございます。

 

太っ腹ですね。

 

 

かもめの玉子を作っていらっしゃる「さいとう製菓」という会社は、東北の会社だそうです。

それで、東京にも東京玉子本舗という子会社がございまして、そこではごまたまごというお菓子を作っていらっしゃいますね。

 

コンビニのセブンイレブンでは、ごまたまごのアイスを売っていらっしゃいまして、

こちらもとっても美味しかったです!

 

それで、かもめの玉子の、アイスもあるのかな?と思って調べてみたら、

東北の本店には、かもめのソフトアイス、ありました!!!

 

これはぜひ、食べてみたいですね~!

 

東北はあまり行ったことない地域でございまして、

なので、先輩の宮沢賢治さんゆかりの地を巡りつつ、かもめのソフトアイスを頂くという、

東北観光ツアーにも、いつか行きたいな~

と、思いました。

 

調べてみると、ホームページには、かもめの玉子の誕生秘話とかも書いてありまして、

とっても面白かったです。

 

昔は工場見学とかも、やっていらっしゃったそうで、

かもめの玉子を作っていらっしゃる工場には、

お菓子を産んでいる「カモメ」をイメージした銅像とか、あるのでしょうか?

 

そしたら

いつもありがとうございます。

と、言いたいです。()

 

 

ということで、本日はかもめの玉子について、書きました。

 

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

合掌。

 

 

放浪カモメ(?鳶?)はどこまでも!✨