site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

水平線

 

こんにちは。

 

紅葉や野山が日ごとに鮮やかになって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。🍁

 

野僧は変わらず、先日もまた、高台に登って、遠くの海を見ながら、その上を漂う雲をボケーっと眺めておりました。

 

漂う雲

 

それで、スピッツと、ジブリと、The Songbardsと、秦基博さんと、宇多田ヒカルさんと、Hwyl(安全地帯という曲が好きです。)と、好きな音楽家の皆さんの音楽を聞きながら、

 

鳥の歌声に耳を澄まし、

 

綺麗だなー……。

 

と、ひとり涙を流しておりました。

 

 

そして、水平線もまた、いつものように真っ直ぐで、

一体全体、誰が描いてるんだろう……。

ということを、考えるのにはまっています。

 

きっと、水平線を描くというお仕事は、毎朝当番制になっていて、このお仕事は、真面目な人じゃないと、任せてもらえません。

 

その選ばれしとっても真面目な人が、きちんと定規を使って、ピッッと線を引いてるんだろうなーと、思いました。

 

ピーッッと。

 

でも、べつに朝の当番に寝坊して、定規も忘れて、フリーハンドで書いたフニャフニャの水平線でも、怒る人はいないでしょうし、

たまにはそういう日があってもいいんじゃない?と、思っています。笑

 

 

ところで、地球は丸いのに、なぜ水平線は真っ直ぐなのか、という疑問は、よくあるものだそうで、

 

これは、

ワレワレが想像している以上に、

地球がとってもとっても大きくて、

ワレワレがとってもとっても小さな生き物だから。

というのが答えなのだそうです。

 

なるほど。。。

 

やっぱり、そういう状況の中で、

お互い人として生まれて、この惑星で出会えるのって凄いなと、改めて思いました。

 

ありがとうございます。

 

でも、なかなかの頻度で、この幸せを1人で噛み締めていると、やっぱりちょっと、

この景色を独り占めしちゃうのも、あんまりよろしくないんじゃない?という思いが出てきまして、

 

もうちょっと、蔵ちゃん(インスタグラムのこと。)や、貝多羅葉の更新を、がんばりましょう…。文章は難しくとも、写真だけでもペタペタと貼っていきましょう………。と思い始めている、野僧でございます。

 

ペタリ。

綺麗な写真その1



ペタリ。

綺麗な写真その2



ということで、本日もまた久しぶりの、

「なんてことのない回」でした。

 

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

合掌。