site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

100枚目。🌱

 

 

こんにちは。

 

明けましておめでとうございます。

 

旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 

本年も、先に負けましょうという日、静かに待っていた方がいい日、な先負の日を、

静かに穏やかに過ごせるような貝多羅葉を

細々と飛ばしていきたいです。

 

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。🌱

 

 

さて本日は、記念すべき、100枚目の葉っぱであり、

宮﨑駿監督の、83歳の、お誕生日です。

 

おめでとうございます!!

 

パチパチパチパチパチ………

 

正直、83歳のお誕生日もまた、同じ世界を生きて、同じ青空を見上げて、

こちらでお祝いできるとは、

 

思って………

 

いなかったです………。

(↑めちゃくちゃウルトラスーパー失礼)

 

末永くお元気でいてくださって、本当に嬉しいです。

 

ありがとうございます。

おめでとうございます。🌸

 

本日は、『君たちは どう生きるか』をもう一度見ようと思いました。🍓

 

 

 

さて、お寺のお正月は、小さい方々と一緒に遊んでもらったり、

(あくまでも野僧が遊んでもらうというスタイルです)

みんなでお雑煮を食べたり、和気藹々と、しております。

 

それから最近は、人生の先輩方から、ありがたいお言葉を頂戴する機会ともなっておりまして、

 

「野僧君にしか、できないことがあるはずだから。」

と仰ってくださった、イタリア人のパートナーを持つお姉さまや、

 

「ありきたりな言葉だけど、心に太陽を。」

と仰ってくださった、親戚のおじさまなどなど、

 

年明け早々、

 

じーーーん………。

 

という感じでした。

 

何だか、年齢を重ねて、色々な経験を積んで、自分で学んできたことを、独り占めするのではなくて、次の世代に伝えて、励ましてくださるという、

そういう「大人」の皆さんの、思いやりや、優しさに触れ、

 

温かいなぁー…

 

と、思いました。

 

「静寂」と「人の心の温かさ」は、ここにもあったか………。

という感じです。

 

ありがとうございました。。。

 

 

野僧もまた、大変な思いをしながら生きている方々の、心がちょっとでも軽くなるような、

貝多羅葉が書けたらいいなと、

 

そういう役割を担えているのならば、

まだもう少し、続けていく意味はあるんじゃないかなと、思いました。

 

なので、今年の目標は、更新は少なめかもしれませんが、

「続ける」ということで、

精進して参りたいと思います。

 

今、大変な思いをされている方々に、少しでも早く、

穏やかに過ごせる日常が戻ってきますように。

 

それでは、

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

合掌。

 

本年度の初日の出。晴れてよかったです。🌞

 

初日の出その2

 

おじいちゃんが作ってくれました、博多雑煮✨

 

書き初めしました。タイトル「アオサギ君」

 

習字スピッ ツ

 

習字パン種さん。

 

お~。背景をちょっと調整したらこんな感じでした。

 

習字スピッ ツその2。

 

習字パン種さんその2。筆で描いた絵も、ちょこちょこ載せていこうと思いました。