site stats

風と緑とあじさいと。―Vayu, Vana, Ajisai ca―

あじさい寺の非公式ブログです。

ヘナチョコ

 

こんにちは。

 

本日は、先負の日です。

 

あと少しで、6月29日になります。

ということで、サン=テグジュペリさん、お誕生日おめでとうございます。!!

 

 この季節になるといつも『星の王子さま』や『人間の土地』などを読み返しては

とても温かくて穏やかな気持ちになっております。

 

そして、「風と緑とあじさいと。」は、『人間の土地』の「風と砂と星々と。」から来ておりますので、改めて、感謝感謝でございます。

 

さらに、直前まで「梅と生姜とあじさいと。」で本気でいこうと思っていた野僧に

「風と緑とあじさいと。」を提案してくださりました、空豆和尚にも改めてお礼を申し上げたいです。

 

ありがとうございます。!

 

せっかくなので、

「〇〇を飲み込んだウワバミクイズ」

を作りました。

 

f:id:mamenbara-ajisai:20210611224229j:plain

〇〇を飲み込んだウワバミクイズ

 

ウワバミは、何を飲み込んだでしょう、というクイズです。

答えは一番下に貼りたいと思います。

これ、なんでもアリの、当たりっこない系クイズではございますが、

ご容赦頂ければ幸いです。笑

 

 

 

さて、今年も無事、お寺に紫陽花の季節がやってまいりまして、

 

青くて丸い、紫陽花戦士の皆々様が咲き誇っております。

 

f:id:mamenbara-ajisai:20210625000317j:plain

紫陽花戦士

ということで、本日は、花言葉についてのお話です。

  

以前チラッと言及したこともありましたが、

お寺にある紫陽花の花言葉は、

冷淡、無情、移り気、浮気、と、あと無常、などです。

 

なかなか厳しい花言葉ですよね。

 

そ、そうですか………

 

という感じです。

  

それで、調べてみると、良い花言葉もあれば、悪い花言葉もあって、

その中間の花言葉が結構少ないように思いました。

 

良いとも悪いとも取れるような、なんとも言えない花言葉、という立ち位置です。

 

例えば、ズッコケとか、へっぽことか、

忘れっぽいとか、ヘナチョコとか、打たれ弱いとか、小声とか、です。

 

小声、から思ったことで、声に関する花言葉とかがあっても良さそうと思いました。

 

ススキは風に吹かれるとサワサワするので囁き声、とか

薔薇はトゲがあるので金切り声、

クローバーは呻き声、

ユリは裏声、

などなど…

凄い適当ですが。笑

 

そう考えると、紫陽花はなんだろうと思いまして、個人的にはもし紫陽花の声を聞けるなら、

ちょっとざらざらした、ハスキーな渋い声だったらかっこいいなーと思ったので、

それにします。

 

何か、紫陽花の花言葉が浮気とか移り気というのもそうですが、なかなかギャップが強い生き物なのかなと思いました。

 

それで、紫陽花って花が色々集まって一つの大きな青い球になっていますが、ちゃんと青い球の中でもきちんと統制が取れているという設定です。

みんながみんな「私が私が」という感じではなくて、もう精神的にはすごく大人なんです。

大人な世界という感じです。

 

物静かで大人な感じなんですけど、ミステリアスで何考えてるかよくわからない、実は色々な経験を持ってる人生の先輩みたいな

渋くてカッコいいハスキーな声、です。

 

はい。

 

イメージはラリー・キングさんのお声です。

カッコいいですね…!!

 

星の王子さまとバラの花みたいな感じで、

野僧も紫陽花とお話ししたいです。

 

「おいおい、そんなことで悩んでんのか?」

「Hey! Why are you クヨクヨシテルノ!」

って言われたいです。フフフ

 

でも花言葉の仕組みはすごい素敵ですよね。

花言葉があるからこそ、花を渡すだけではなくて、言葉も一緒に渡せるという…

 

ススキとカスミソウだったら、

囁き声でありがとうという意味とか

組み合わせるのも面白そうです。

 

あとは花言葉➕生き物というセットも面白そうです。

例えば紫陽花と蜘蛛というセットで、

僕の心は移り変わるけど、蜘蛛だけは残しておくよ。何かあったら糸を通して電話してね?

とか、

蜘蛛の糸で紫陽花をぐるぐる巻きにして

君の心が移り変わっても、僕の糸からは逃れられないよ?

みたいなのもあり得そうです。

 

相手に解釈を委ねる感じにはなりますが、

シンプルなことから複雑なことまで、

色々な思いを伝えられそうですね。

 

もう、花言葉だけで会話ができるような、

日本語、英語、その次花言葉みたいな感じで

これからも発展してほしい分野だなと思いました。

 

 

また、紫陽花の花言葉に関しまして、

個人的には「無常」だけ、ちょっと異質な言葉である気がしています。

 

何だか、「無常」というのは

ちっぽけな人間の、気持ちの揺れ動きとはまた別の、

もっと壮大な、万物共通の真理なのではないでしょうか。

 

地球が生まれてから今まで、

いったいどれだけの生き物が

「無常」を恨み、諦めていったんだろうか………

 

と思うと、もうそれは途轍もなく大きくて、

一生届かないもの、強敵、みたいなイメージがあります。

 

無常がアフリカゾウだとすると、

人間なんて、アフリカの砂漠の塵くらいじゃないか?

と思いました。

 

勿論、強敵だとか言って敵視しているのは人間だけで、

向こうは容赦なく続いていきますし、

 

人間がどんなに頑張ったって、無常には抗えない

 

ということで、

こちらはただ寂しい気持ちになるばかりでございます。

 

さて、となると、

紫陽花の花言葉として、「無常」はちょっと、重すぎないか?というのが、

野僧の意見です。

 

なんだか、ただならない花言葉を持ってしまって

皆さんも大変ですね、

という感じです。

 

それか、この状況を前向きに受け止めて

例えば紫陽花は、青くて丸くて、地球っぽいところがあるので、

「無常、地球、宇宙」

という花言葉にするのもいいかもしれません。

 

これは、個人的にはおお!と思います。

 

たくさん咲いている紫陽花も、ひとつひとつが星だと思うと

まるで砂漠に不時着したサン=テグジュペリさんになったような気持ちで

彼らを眺めることができるのではないでしょうか。

 

野僧の、たったひとつの、かけがえのない紫陽花ちゃんはどれでしょう。

 

これからは勝手に、

紫陽花の花言葉は「無常、地球、宇宙」

ということで、3年位楽しんでいこうと思いました。

 

f:id:mamenbara-ajisai:20210625000552j:plain

太陽がキラリ。

 

それでは、本日の花言葉のお話はここまでです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

合掌。

 

 

当たりっこない系クイズ、

〇〇を飲み込んだウワバミクイズの答えは、

土星」でした!

f:id:mamenbara-ajisai:20210611224454j:plain

土星

ウワバミちゃんも、ついに宇宙進出です。

 土星はおせんべいみたいな味がしそうです。🍘

問題はシャープペンシル、答えはエンピツで書きましたが、

やっぱりエンピツの方が温かみがありますね。